トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

次回はミクをレビュー!と、ポケモンのお絵かき

こんばんは~、トナカイです。

最近忙しくて、更新遅れ気味です…すいませんm(_ _)m

今週の金曜は、予約していたグットスマイルカンパニーの初音ミクのフィギュアが届くのですごく楽しみです。

って事で、次回予告はミクのレビュー!更新は金曜になります

Cocolog_oekaki_2008_09_30_22_01

ちなみに今回は、予告とお詫びのみという、シンプルかつ非常につまらない内容の記事になってしまいました。…本当すいませんm(_ _)m

あと、お絵かき機能は、結構使い慣れてきて、絵心も少しずつ上達してきたかと思います。

Cocolog_oekaki_2008_09_30_22_16

ポケモンの絵くらいしか描けないけどね…(´;ω;`)ウウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

これ、ゲーセンの景品なんだぜ

こんにちは~、トナカイです。

今日は、景色の写真を撮りに出かけようかと思っていたのですが、

天気に恵まれませんでした(´・ω・`)ショボーン

なんで、休みの日に限って天気崩れるのかね…しかも、降ったり晴れたり変な天気です。

仕方ないので、本日は最近ゲーセンで取った景品のフィギュアをレビューします。

Cimg0657_3

オトメディウスよりジオールのフィギュア

ゲーセンの景品としては、かなりデキが良いかと思います。市販のフィギュアにも負けないくらいのレベルかと(※あまで個人的な意見です)

もう一種のマドカも取ったものの、そっちの方は微妙でした。(個体差かもしれないです)

ジオールのデキは歪みないのにまったく…「だらしねえ!」

では、撮影したものをいくつか

Cimg0677

Cimg0671

Cimg0680

Cimg0683_2

写真だとわかりずらいですが、大きさは小さめです。figmaより少し大きいくらいのサイズかと。

このくらいの大きさだと、場所もとらないので飾る時の置き場にも困りません

ゲーセン自体そんなに行かないし、行っても取れないので、半年ぶりくらにたまたま行ったゲーセンで久々に良い思いをしました。

しかし、景品のレベルが毎回このくらい高いと、足を運ぶ回数が増えそうで怖いです。

最近パソコンの調子が悪くてお絵かきの投稿に失敗するので、本日はいつもの変なイラストはなしになります。

では最後に、喜緑さんと大きさくらべした写真と共にこの辺で失礼いたします。

Cimg0695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

ブログネタやアクセスアップなどについて考えてみた

こんばんは~トナカイです。

ブログのネタが無いときは、何を書こうかけっこう悩むところだと思います。

ネタがなかなかなくて書くのを放置したりしてしまう人もいるかもしれないですね。

かといって、テキトーなことを書いても、普段からアクセスが多いブログの方なら別ですが、自分のようなアクセス数が少ないブログでは、さらにアクセスが減ってしまうと思います。

しかし、無理にネタを考えても、毎日のようにそれが続けばブログを書くのがいやになってしまうかもしれませんね。

Cocolog_oekaki_2008_09_24_21_08

気晴らしに、こんな風に絵を描いてみても面白いかもしれませんね。お絵かきということで、記事のネタにもできるかもしれないです。

とは、言ってもまだブログを始めたばかりでアクセスの少ない私がこういう内容の記事を書いてもあんまし説得力ないかもしれません。

ブログネタとかあんまし考えずに楽しく書ければ、たとえアクセス数が少なくてもいいのではないかと思います。

ただ、ゲームのこと書いたかと思えば、ペットのことを書いたり映画のことを書いたり、音楽について語ったりと、ジャンルをある程度はっきりさせないとよくわからないブログになってしまうかもです。

ちなみに自分のブログは、写真とフィギュアのブログですかね?今回はだいぶ違った内容ですが…

Cocolog_oekaki_2008_09_24_20_56

他にはない、個性的なブログだとアクセスアップや、ファンができるかもしれないですね。

こう考えていくと、ブログ記事一つ作るのもなかなかおもしろいものになるかと思います。

趣味が合う人のブログやグループのトラックバックを利用して、「自分のブログもこんなことを書いたんだ」と知ってもらうのも良いかもですね。

では、本日は一風変わった記事の内容になりましたが、この辺で失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

大きな大きな喜緑さん~♪

こんにちは~、トナカイです。

最近フリーイングより発売された、涼宮ハルヒの憂鬱のマイナーキャラクターである、喜緑さんの1/4スケールフィギュア買っちゃいました♪

初めての1/4ですが、「こいつを見てくれ…すごく大きいです。」って感じです。

値段は、まあ高いです。

あと、今後のブログ方針ですが、この調子だとたぶんフィギュアメインになりそうです。たまに、日記やお絵かきを載せる感じかな?

では、早速レビューを

Kimidori1

フィギュアの命であるお顔、いい感じです。

続いて、いろいろな角度から

Kimidori2

Kimidori4

Kimidori3_2

Cimg0640_2

全体的な造りとしては、丁寧に造られていると思います。

少し不満を挙げるなら、眉毛が薄いので、遠くからだと表情がパッとしないのと、台座がサンプル時とはちがって、安いプラスチックのカップみたいなことくらいですかね?

まあ、ここはダメ!みたいなのはないので、特に可も不可もないといった感じかな。

喜緑さんは座ってるからよいものの、1/4スケールで直立立ちとかのポーズだと、すごいサイズになりそうですね。

Cocolog_oekaki_2008_09_21_11_06

今度出る、1/4スケールの朝倉さんは結構なサイズになりそうです。買うかどうかは、財布と相談します。

って言っても、現状通販だと在庫切れしかないんだよね。

では、今日はこの辺で失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

ヴィータをレビューしてみた

こんにちは、トナカイです。

先日、アルター(メーカー)より発売された、なのはシリーズのヴィータを購入しましたが、

クオリティがすごい!…思ったことは、「アルターすげー!」

まず、命である顔

1

言うことなしのデキです

続いて、いくつかの角度から

Cimg0591_3 Cimg0601 Cimg0580

GOOD!!すばらしいの一言ですね。

1_2

ウサギの飾りなど、細かい所もしっかり作りこまれています。塗りもすばらしいです。

武器のアイゼンは、フォルムチェンジできます

Cimg0612

久々に感動した!…こんなことで感動するような変人です。すいません。

まあ、きにしてないけど(オイ)

Cocolog_oekaki_2008_09_19_11_30

今度、アルターから発売される、はやてとシグナムも欲しくなってしまった…

では、本日はこの辺で失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

絵心を鍛えよう

こんばんは~、トナカイです。

いくつか、自分の書いた記事の絵を見て思ったのですが…

絵心なさすぎ

ってなわけで、絵心を磨こうかと思います。

Cocolog_oekaki_2008_09_16_20_49

塗りつぶしの機能が欲しいです。

絵のほうは…がんばって描いたですこれでも。

アレだねきっと、まだまだこれからなんだよきっと!がんばろう俺!

Cocolog_oekaki_2008_09_16_20_58

よくわからない記事になってしまいましたが…この辺で失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

ネタが無いときは、コレクション(フィギュア)を紹介

こんにちは~、トナカイです。

いよいよ夏休みも今日で終わりです。なんか長かったな…

Cocolog_oekaki_2008_09_15_09_55

今日は、景色でも撮りに行こうかと思っていたのですが、天気が残念なことになっているので断念しました。

なので、前に撮ったコレクションを紹介したいと思います。

紹介するのはケロロ軍曹の作者のあの人がデザインしたこちら

1

そしてアップでパシャっと

Photo

なかなか可愛い…室内の撮影だとなかなか上手く撮れないです。

ネタが無いときはこいいうコレクションの紹介をしていこうかな?

本日もマニアックな記事の内容になってしまいましたが…気にしないよ!(前向きな姿勢)

では、いつかは景色やフィギュアの写真が綺麗に撮れることを夢見て、この辺で失礼いたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

ポケモンなんだぜ

こんにちは~、トナカイです。

本日はポケモンプラチナの発売日です!…ポケモンか~、懐かしいなあ。今ではずいぶんポケモンの種類も増えたみたいで、自分の知らないポケモンがたくさんですね。

ポケモンの始まりである、赤や緑の頃はピカチュウやカビゴンを使っていた覚えがあります。お気に入りはドードリオやガルーラでしたね。

ってな訳で、友人に勧められた事もあり早速購入しちゃいました

02

パッケージもなんかキラキラしてて豪華です。最初のポケモンは草タイプがいいな。

今までのポケモンでメンバーを組むか、新しいポケモンでメンバーを組むか…とりあえずしばらくはポケモン漬けの生活になりそう。

今の気分は

01_2

「ポケモン買ったぜYEEEEEE!!!」って感じかな?

余談ですが、ポケモンをひらがなで打ち込んで変換すると、ぽけもん→歩毛門になりました

Cocolog_oekaki_2008_09_13_11_25

では、今日もよくわからないイラストと共に失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

みっくみっくにしてやんよ~♪…された

こんにちは~、トナカイです。

今日は、初音ミクのfigmaが届いたので紹介したいと思います。

まずは、こちら

Miku1

「ミクライダー!」 こういう遊び方もなかなか楽しいですね。

そして、いろいろとポーズジングさせてみて、お気に入りのポーズがこちら

Miku3 Miku2

なかなか可愛いwink

もうなんかアレだね、

みっくみっくにされました

そして、いろんな趣味あるとかいっておきながら、まだ写真とフィギュアとエビのことしかかいてないことに気が付いた。

…寒くなったらカワハギでも釣りに行ってこようかな?

Cocolog_oekaki_2008_09_12_11_57

ではでは、最終的によくわからない記事になってしまいましたが、今日はこの辺で失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

お絵かき機能を堪能しよう

こんにちは~、トナカイです。

昨日の記事なんですが、身近な撮影とタイトルにしておきながら、チョウとフィギュアの写真の記事になってしまい、見てくれた方々すいませんm(_)m

本日は、特に書くネタもないので、お絵かき機能を堪能してみようかと思います。

Cocolog_oekaki_2008_09_10_16_54

…自分で書いておいて言うのもアレですが、何だろうコレ?

では、今日はよくわからない記事になってしまいましたが、この辺で失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

身近な撮影と、お絵かきしてみた

こんにちは~、トナカイです。

本日メンテがあったので、遅めの更新になります。

今日は、身近な自然を撮影しようと思い、近くの河川付近まで出かけたのですが、草が多くて、撮影できるとこがほとんどありませんでしたdespair

近くの花に、セセリチョウがいたので早速撮影 ※ガではなくチョウです

Seseri Seseri2

この2枚の撮影の後に、どこかへ逃げてしまいました。

本当は、綺麗なチョウやテントウムシとか撮りたかったのですが、いませんでした。まあ、時期が少し遅かったかな?

下の川のほうに行くとなんかフィギュアが撮りたくなったので、一旦家に帰り、フィギュアをもってきて撮影しました(変人ですいません)。

撮影したのがこちら

Tolove Tolove3

ToLoveるより、西連寺のメタモフィギュアです。このフィギュア、正直顔が微妙です…なので、少しでもかわいく見える角度から撮影。まあ、それなりに撮れたのかな?

また、本日はお絵かきの機能を利用してみようかと思う。

Cocolog_oekaki_2008_09_09_17_20

自分の絵心のなさに……美術なんて知らない!

それでは、今日はこの辺で失礼します。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

水槽の撮影は難しい

こんにちは、トナカイです。

予告通り熱帯魚のことについて書こうと思ったのですが、

水槽の撮影が、まったく上手くいかない!

ガラスに光が反射してしまい、上手く撮ることができませんでした。偏光フィルターだっけ?そんなのがあれば上手く撮れるかもしれませんが、持ってるコンパクトデジカメは取り付けることができません。

本当は、魚を写真付きで紹介したかったのですが、写真が醜すぎて魚達に申し訳ないので、汚いですが、魚よりはまともに撮れたシュリンプを紹介します。

Cimg0488

もっと綺麗に撮ってあげたかった…写真はビーシュリンプとレッドチェリーシュリンプです。最近子供も生まれて、水槽もイイ感じです。

エビの飼育って、簡単そうで難しいもんですね。ある日当然、バタバタと死んでいったりもします。1年ほど飼育して、やっと安定してきました。

魚のほうは、綺麗に撮ることができたらまた紹介したいと思います。

ではでは、今日はこの辺で失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

コレクションでも紹介

こんにちは、トナカイです。

今日はこれと言ったネタがないので、コレクションを一つ紹介しようかと思います。

ちなみに私はさまざまな趣味を持っており、オタクでもあります。

趣味の割合を100でわりふると 

熱帯魚20 釣り15 昆虫10 カメラ10 音楽10 プラモ10 フィギュア25

と、こんな感じかな?

フィギュアの趣味は、なかなか一般の人には理解しがたいものかもしれませんね。

今日紹介するのはこちら ※相変わらずマニアックです

Cimg0472 Cimg0474

天気が曇っていたので写りはイマイチです。被写体はクイーンズゲイトのアリスです。

※こっち系の趣味の世界が苦手、嫌いという方は、今日の記事は見ないことをお勧めします。(記事が、毎回こういう内容という訳ではないのでご了承ください)

こちらの商品、なかなか人気があるみたいで、在庫状況もあまりよくないみたですね。できは良く、個人的には結構お気に入りです。

紹介といっても写真載せるくらいしかできません。レビューとかはあんましするつもりないです。

次回は、熱帯魚について書こうかな?

今回は、特に書くこともないのでこの辺で失礼します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

ZARDが大好きな20歳大学生

こんにちは~

今までの記事は写真やデジカメ関連でしたが、今日は音楽について語ろうかと思います。

今好きなアーティストは何?と聞かれたとき、周りの学生や若者は、GREENやアムロちゃんなど、最近売れているアーティストを答える人が多いです。

しかし、自分の場合、ZARD、DEENなど…お前何歳だよと、友人や知人に言われます。

いいじゃなかZARDがすきだって!ZARDの曲は心に響くのだよ!どうも最近の曲や、ヒップホップ系の曲は自分に合わない。

って言っても、最近の曲を否定しているわけではないですよ。いきものがかりやアクアタイムズとかも好きですよ。GREENの愛唄やキセキとかだってMP3プレイヤーに入ってますし。

ただ、やっぱZARDがイイ!という事です。オススメの曲は「永遠」や「心を開いて」「揺れる想い」あたりですかね。

最近、バイト先の店でZARDのLePortfolioという1991年~2006年までの曲のうち42曲を収録したDVDを見かけまして、早速購入しました。PV及び未公開フォトで年代別にノンストップで流れる映像と曲には鳥肌ものです。ファンの方はぜひ購入しましょう。

実際のものがこちら

Cimg0463

写真しかなくて申し訳ございません。初心者なんで商品の貼り付け方とかわかんないです。

ではでは、うまくまとめれませんでしたが、今日はこの辺で失礼いたします。

ちなみに最近BZとかも聞きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

コレクション撮影のコツ?

ど~も、トナカイです。

本日は、主にコレクションやフィギュアなど、物を対象にした場合の撮影についてお話いたします。(自分のように、安いデジカメなどしか持ってない方などがメインかな?)

自分のコレクションなど撮影した時、なかなかうまく撮れなかったりすることが多いと思います。お気に入りのコレクションなどは、是非とも綺麗に写真に収めておきたいものだと思います。

自分の場合もそうですが、室内だとなかなか綺麗な写真が撮れません。(一眼レフのような高性能のカメラを除く)

そんな時は、思い切って野外撮影をしてみましょう!…これじゃテクでも何でもないですが、室内でのコツも書いておくのでご了承ください。

で、野外撮影なんですが、夜や雨の日はやめましょう。暗くて撮影に向きません。また、自分のように人通りがほとんどない田舎に住んでいるような場合でないと、人目が気になるかもしれないです。

野外撮影のなかで気をつけることは太陽の位置や被写体に当たる光の位置などですかね。日陰や周りの環境をうまく利用してやるのもいいかもしれません。

実際撮った写真がこちら  ※相変わらず被写体がマニアックです。

Cimg0428

一回で綺麗な写真が撮れました。(綺麗なのか?)ちなみに、これは少し日が入る日陰で撮影しました。

なかなか野外で撮影ができない方は、休日などに人がいないところに行きましょう。

室内での撮影の場合ですが、照明(スタンドライト)などがないと結構厳しいかもしれないです。背景を黒画用紙など利用して単純な色にしておく方が上手くいくかと思います。

撮影には、ダンボールなどを切り取って被写体の両サイドを囲いましょう。

あとは、ライトを当てて上手くいくまで何度も撮るのみです。

↑の条件で室内で撮影したもの

1_2 C1_2

まあなあ綺麗に写ったかな?

ちなみに自分は写真家でも、何でもなく趣味の一環として写真撮ってるだけなので、体験をもとにアドバイス程度しかできませんが、参考になれば幸いかとおもいます。

それでは、今日はこの辺で失礼いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

フリーソフトで写真を綺麗に

ど~も、トナカイです。

今日は、写真を簡単かつ綺麗に編集できるフリーソフトを紹介したいと思います。

ソフト名は「Pixia」、Googleでこの名前を検索すれば一番上にでてくるかと思います。ダウンロードも簡単にできます。

では、実際にこのソフトを使ってみましょう。

まずベースの写真は、こちら

Fauna01

被写体がマニアックで申し訳ございません。

写真を見ると、気持ち赤みがかっているように感じられます。川が背景になっているので赤っぽくないほうが、個人的には理想的です。

では、少し赤を抜いてみましょう。

ソフトを起動→画像を読み込みます→上のメニューの画像の項目を選ぶ→カラーバランスから、赤を-1青を+1にしてみます。

実際に、編集後の写真

Cimg04465

赤が抜けて、編集前より背景の川になじんでいるかと思います。

他にもいろいろな機能があり、いろいろ試してみても面白いかと思います。

編集によってはこんものも作れます。

Adadadad Czcczzc

こんな感じで、綺麗に撮れなかった写真やお気に入りの写真や画像などで、是非とも試してみてください。

それでは、失礼いたします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ブログを始めてみた

本日ブログを始めることとなったトナカイです。

「ブログでもやってみたいな」というノリでホイホイ始めましたが…

はっきり言って初心者です

ブログなんて書いたこともないです。

使い方?全然わかんねw

この記事書くだけで相当時間かかりました。

話変わりますが、最近写真を撮るのが好きで、そういうもの載せてみたいという思いもあったりします。

しかし、持っているのは2万もしないコンパクトデジカメと携帯カメラだけで、なかなか納得のいく写真を撮ることができないです。

こいつらを使って綺麗な写真を取れた時には感動ものです。

あと最初に書いておくべきでしたが、私は、自然大好き、釣り大好き、熱帯魚大好き、昆虫大好き、プラモ好き、フィギュアも好きな変人です。…自分で変人いうのもアレですが、認めることがきっと大切なんですよ。

いろんな機能に慣れて、見やすブログを作りたいということで、早速機能を利用してみよう!

イメージ機能を利用してみる:本日撮ったイトトンボとフィギュアの写真

Photo_13 Photo_14

早速マニアックな写真ですいませんm(_)m

少しでも多くの方に、このトナカイ記事を見ていただけたら、うれしい限りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2008年10月 »