« 初音ミクVOCALOID ヴィネッティアムキュート 全4種 | トップページ | けいおん!一番くじプレミアム きゅんキャラ3人~♪(今更) »

2009年12月27日 (日)

今更知ったよ「露出」とか…カメラの話(金色の闇を撮ってみた!)

こんにちは~

今年9月に、Sonyの「α100ズームレンズキット」という初の一眼レフを買いまして、今日で3ヶ月が経過した訳ですが

なんか、イマイチ上手く撮れない…

というのも、画像のピントが合っていても、画像が明るすぎたりとか、白っぽくなったりとかその他色々と

ってな訳で、説明書など読まない私が、購入してから初の説明書を読むことに…買ってから読めよ!とツッこまれそうです(;;;´Д`)

Cocolog_oekaki_2009_12_27_16_32

タイトルにもあります「露出」ってやつですが、カメラを扱っている人なら誰もが知っているこのワードと意味。

恥ずかしながら言葉しか知らないわたしでしたι(´Д`υ)アセアセ

説明書を読んでいくと、「画像が明るすぎる場合、暗くなる場合」のページを見つけて読んでみると、露出を合わせてくださいみたいな事がかいてあったので試してみることに

「これが、露出ってやつか~」ってことでカチカチ合わせてみました。

他にも、マニュアル操作の使い方などを読んだりし、早速試してみたくなり、上手く撮れないでいた「グットスマイルカンパニー 金色の闇」を撮ってみました!

Yamichan_2

おお、綺麗に撮れた!

…今まで撮った写真で一番上手く撮れたかも

これなら、最初から説明書読むべきだった_| ̄|○

ってな訳で、次回から写真の質がUPする!?かも

カメラの知識が少し増えたトナカイでした

ブログランキング・にほんブログ村へ

金色の闇 こんじきのやみ 塗装済み完成品(グッドスマイル) 金色の闇 こんじきのやみ 塗装済み完成品(グッドスマイル)
販売元:DY2COMヤフー店
DY2COMヤフー店で詳細を確認する

|

« 初音ミクVOCALOID ヴィネッティアムキュート 全4種 | トップページ | けいおん!一番くじプレミアム きゅんキャラ3人~♪(今更) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

やばい・・・
自分はさっぱり意識してないですね・・・露出。
RAW撮影するようになってからは特に顕著です^^;
あとはWBをうまくとってやればバッチリかと。

投稿: あさりん | 2009年12月29日 (火) 03時24分

>あさりんさん
コメントありがとです。
RAW撮影って何?おいしの?
私は、全然カメラの知識はないですよ┗(^o^)┛パーン
道具も、付属品以外もってないですし(A;´・ω・)アセアセ

投稿: トナカイ | 2009年12月29日 (火) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094868/32757523

この記事へのトラックバック一覧です: 今更知ったよ「露出」とか…カメラの話(金色の闇を撮ってみた!):

« 初音ミクVOCALOID ヴィネッティアムキュート 全4種 | トップページ | けいおん!一番くじプレミアム きゅんキャラ3人~♪(今更) »