« タイトルバーナーをちょっと変えてみました | トップページ | アルター ストライクウィッチーズ「サーニャ」 レビュ~ »

2010年7月24日 (土)

大事なのはレンズやカメラだけじゃないって、やっと気が付いたんだ

こんにちは~

次回予告しといて、レビュー記事じゃないですが、レビュー記事を書く前にちょっと小話を書きます。

サーニャを撮影してて、イマイチ上手く撮れず、まあ付属のズームレンズだしな(それしか持っていない)…などと思っていましたが、全然思うように撮れずに、苦しんでいました。

やはり色々な参考サイトでは、レンズが大事!とか書いてあったので、もは思い通りに撮るのは無理なのか?とあきらめかけた時に、とある掲示板で、レンズや性能よりも、ライティングが一番大事!と書かれているのを発見

そこでは、レンズや高性能カメラよりも、ライティング次第では、コンデジでももっと綺麗に撮れるよ!と書いてあったので、私も色々とライティングを変えてみることにしました!

Sn_hikaku01

従来のセッティングで撮影したものがこちら

悲観するほど悪くはないですが、私の思うのとは違うのです

Sn_hikaku02

ライティングを変えて撮影したのがこちら…別人が撮った写真みたいに変わりました

ちなみに背景やカメラはそのままで、変えたのは光の当て方のみです

解りやすく、編集したんじゃね?と思う人もいるかもしれませんが、リアルに光の当て方しか変えてません

従来は、フィギュアに光を当てて、背景も明るくしたほうがいいとか勝手に思い込んでいました。

いつも正面あたりと背景に当てていたライトを一つ減らして、フィギュアの前方上あたりにライトを置き換えてみたところ、見違えるくらい写真が化けました。

なんか、はじめてフィギュア撮影の奥深さを知らされたきがしましたね

もっと色々試してみたいこともあるので、サーニャは明日レビューしたいと思います。

↓以下比較↓

Sn_hikaku03

Sn_hikaku04

こっちのほうがもっと解りやすかったですねι(´Д`υ)アセアセ

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« タイトルバーナーをちょっと変えてみました | トップページ | アルター ストライクウィッチーズ「サーニャ」 レビュ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~(^^)

看板新しくなりましたね!かわいい!
これはえーと、なんのキャラでしょうか(^^;)

サーニャたん早速開封できてるようでうらやましかです。
またバタバタしてきていて来週末までおあずけです(;_;)

ライティング、陰影感のみならず、光沢がキラっと出てるトコもいいですね!
レビュー楽しみにしていま~す(^^)

投稿: プレネールさん | 2010年7月24日 (土) 23時24分

>プレネールさん
こんばんは〜
看板の子は、自分もゲーセンのサービス設定の台のを取っただけなので名前まではわかりませんが、リトバスのキャラです

サーニャは数多くのサイトでレビューされているので、自分は簡単にいく予定です


また忙しくてブログの更新を見れないのは残念ですが、本業頑張って下さい!

投稿: トナカイ | 2010年7月25日 (日) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094868/35877836

この記事へのトラックバック一覧です: 大事なのはレンズやカメラだけじゃないって、やっと気が付いたんだ:

« タイトルバーナーをちょっと変えてみました | トップページ | アルター ストライクウィッチーズ「サーニャ」 レビュ~ »