« 初音ミク 1000ピースパズルを作ろう! ワールドイズマイン part2 | トップページ | 巡回日記 お礼や紹介 »

2010年8月29日 (日)

スパロボ風ゲーム 東方 幻想少女大戦紅 をPLAYしてみた!

こんにちは~

フィギュアのことで、特に書くことがないので、珍しくゲームの記事を書きたいと思います

スパロボ風の東方同人ゲーム「幻想少女大戦紅」を友人から借りたので、早速PLAYしてみました~!(現在7話までPLAYしました)

サークル「さんぼん堂」さんが、コミケで販売していたものですが、9/1からメロンブックや、とらのあな等で委託販売されるらしいので、ほしい方は要チェックですね!

Touhou_kurenai01

では、現在PLAY中までの感想等も含め、少し紹介したいと思います

Touhou_kurenai02_2

Touhou_kurenai03

基本システム等は、スパロボとほとんど同じ仕様になっております

Touhou_kurenai05

ユニット強化はお金ではなく、点を使って行います

人の装甲強化って、何を使って行うのでしょうかね?

Touhou_kurenai04

ちなみに、主人公は霊夢か魔理沙の2人から選択できます

火力の魔理沙か、回避の霊夢という設定になっています

私は霊夢を選択しました

Touhou_kurenai06

嫁強化という、システムもあり自分の好きなキャラを更に強化することも可能!

Touhou_kurenai07

マップでのイベント等も、スパロボ風になっており東方とスパロボのどちらも好きな人にはうれしい内容ですね

Touhou_kurenai09

戦闘はもちろんスパロボ!風です

東方はあまり詳しくない私ですが、スパロボ大好きなのでこれはこれで楽しいです

----現在の仲間キャラ(7話まで)----

霊夢:回避が高いリアル系

慧音:装甲が高く火力があるスーパー系

妖夢:接近戦に強い、リアル系よりのキャラ

魔理沙:高火力、高機動、EN消費の激しいキャラ

にとり:水に強いスーパー系のキャラ 援護もできる

アリス:そこそこに高機動、技の使い勝手が良い

大妖精:回復担当 メタス的ポジション?

チルノ:サイズが小さいので火力はないが高機動

ルーミア:今のところ、特に特徴もなく平凡的

----------------------

といった感じです

今後仲間が増えるか等わからないですが、仲間になるなら誰がなるのか楽しみです♪

では、以下スクリーンショット(ネタバレ?含む)

Touhou_kurenai10

Touhou_kurenai08

Touhou_kurenai11

Touhou_kurenai12

Touhou_kurenai13

Touhou_kurenai14

Touhou_kurenai15

何度も言うようですが、9/1からメロンブックや、とらのあな等で委託販売されるらしいので、ほしい方はお早めに予約等したほうが無難かと

では、続きもやりたいので本日はこの辺で~

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 初音ミク 1000ピースパズルを作ろう! ワールドイズマイン part2 | トップページ | 巡回日記 お礼や紹介 »

ゲーム」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

コメント

そんなの販売してるんですね(笑)。
ユニットとキャラクターってどう違うんですか?


自分は原作好きーなのでメタスの修理装置は納得していません。いつもメタスは倉庫行きになっています。

投稿: どんどん増える | 2010年8月29日 (日) 18時02分

>増えるさん
こんばんは〜
ユニットとキャラはたまたま使う言葉が違っただけで、一緒ですよ
点を使って能力を改造
WPってのを使って嫁補正を強化し、技能等を覚えるといった感じです。


大妖精は、メタス的ポジションというか、要は修理担当キャラですね

確かに、原作を愛する人からすると、これはちょっと…ってなるかもしれませんね

投稿: トナカイ | 2010年8月29日 (日) 20時25分

こんばんわ~(^^)

フィギュアがらみで知ってるキャラがチラホラ(^^;)

東方ってシューティングっていうイメージしか無いんですけど、いろんな種類のゲームが出てるんですか(^^)

投稿: プレネールさん | 2010年8月30日 (月) 20時52分

>プレネールさん
こんばんは〜
自分もあまり詳しくないので、知らないキャラもちょくちょくいたり…

東方は基本的にシューティングゲームですが、今作のような同人ゲームも沢山出ているので調べてみるのも面白いかと思いますよ!

投稿: トナカイ | 2010年8月31日 (火) 02時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094868/36422877

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボ風ゲーム 東方 幻想少女大戦紅 をPLAYしてみた!:

« 初音ミク 1000ピースパズルを作ろう! ワールドイズマイン part2 | トップページ | 巡回日記 お礼や紹介 »