« 巡回日記 お礼や紹介 | トップページ | サテン布を使って撮影してみた! »

2011年3月10日 (木)

バンダイ 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード ランカマーキングVer 製作part3

こんにちは~

本日は、引き続き バンダイ 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード  ランカマーキングVerを作っていきたいと思います

PART1の記事はコチラから

PART2の記事はコチラから

Toma2

では、早速製作のほうにいってみましょう~

Vfranka1

Vfranka2ras

前回の製作では、ここまで完成しました

前記事でも書きましたが、予算の関係上、基本的に塗装ナシでいきます

Ranka30

マーキングシールはこちら

デカールとはちがうのですかね?

マーキングシール使うのは初だったり

Ranka31

マーキングシール他、説明書

Ranka32

まあ、最初は練習もかねて裏からいきましょう

シール強度はあるので、貼るの自体はデカールよりも簡単な印象を受けます

しかし、上手に貼るにはデカールよりも数倍大変な気が…

うーん、使い慣れてることもあって水転写デカールが良いなやっぱし

Ranka33

と、裏面を貼った感じはこのように~

うう…技術低いな自分(´;ω;`)ウウ・・・

貼るのはいいですが、やはり、シール貼った感があるな~

水転写デカールみたく、自然な感じにはならないね…技術の問題かもしれないですが

Ranka34

表側のランカちゃんの場所

ここを貼るのはなかなか骨が折れますね

Rankanaif

ランカちゃんの場所はかなり大きいシールなので、一回で貼るのは相当の技術がいると思われます

自分はデザインナイフ先生で、5分割くらいにして貼りました

う~ん、マーキングシールってやはり綺麗に貼るのはデカールより難しい気がするι(´Д`υ)アセアセ

Ranka35

さて、ペタペタと貼っていくわけですが…

本来画像の箇所には、ピンクのカラーリングのマーキングシールを貼るわけですが

なんか安い!

一度は貼ってみたのですが、いかにもシール貼りました感がバリバリのシールです

塗装技術がある方は、自分で塗装したほうがいいと思います

アレはないわ~、ということでここはシール貼らないほうがカッコいいと個人的に判断し貼らない方向でいきたいと思います

何度も言うようですが、やはり水転写のデカールが良いな

Ranka36

Ranka3ras2

Ranka3ras

と、こんな感じで一応完成しました

個人的に貼らないほうがかっこいいと判断した箇所はシールを貼りませんでした(シールが結構あまったので、貼り忘れもいくつかありそうです…)

技術のない自分では、細かい箇所をアップで見せるにはちょいと恥ずかしいので、このくらで勘弁して下さいな

総評として、シール強度があるので、水転写デカールのように破けた!ってことはよほど力を加えたりしなければ起きないと思いました

ですので貼ること自体は簡単なのですが、上手にはるのは水転写デカールよりかなり難しい印象です

場所によっては、いかにもシール!ってのも気になりましたね…

まあ、1500円くらいでここまで作れるキットなので満足といえば満足ですが、シールをもっと自然な感じで演出できるように、価格をちょっと上げてでも水転写verと2種同封する等の工夫もしてほしかったかも…

最後に愚痴をはさんでしまいましたが、技術のある方や、手軽な値段で作ってみたい方にはオススメですよ~

ブログランキング・にほんブログ村へ

【マクロスF YF-29 ランカマーキングVer. プラモデル】バンダイ 劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード ランカマーキングVer. プラモデル(Y5440) 【マクロスF YF-29 ランカマーキングVer. プラモデル】バンダイ 劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード ランカマーキングVer. プラモデル(Y5440)

販売元:でじたみん 楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

マクロスF VISUAL COLLECTION ランカ・リー Book マクロスF VISUAL COLLECTION ランカ・リー

販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 巡回日記 お礼や紹介 | トップページ | サテン布を使って撮影してみた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094868/39175572

この記事へのトラックバック一覧です: バンダイ 1/100 YF-29 デュランダルバルキリー ファイターモード ランカマーキングVer 製作part3:

« 巡回日記 お礼や紹介 | トップページ | サテン布を使って撮影してみた! »