« 巡回日記 お礼や紹介 | トップページ | 2012年もよろしくお願いします! »

2011年12月30日 (金)

2011 今年もフィギュアは色々あった!

こんばんは~

2011年もあと2日!いよいよ来年まで30時間切りましたよ!

さて、今年もフィギュア界は色々出ましたね

日を追うごとにクオリティやギミックアップしていくフィギュアには驚きをたくさんもらいました 

            Cocolog_oekaki_2011_12_30_21_55

では、2011年のフィギュアをちょっと振り返ってみましょう

今年頑張ったな~と思うメーカーは「オーキッドシード」!

確かにアルターやグッスマ、コトブキヤ…などのぶれない大手メーカーもありますが、独特のフィギュア選びと、安定したオッキクオリティはオッキスタイルとも呼べるくらい「我が道」を貫いたメーカーさんではないでしょうか?

オーキッドシードは一番好きなメーカーさんといっても過言でないくらい、私の中ではお気に入りのメーカーさんになりました

Zimado

画像は、オーキッドシードより「ツィスカ」

あとは、WAVEもここ最近でレベルをメキメキと上げてきたな~と思います

何よりWAVEのビーチクイーンのシリーズは、毎回安定したクオリティと、美しいボディランが素晴らしい!

Azusamado

画像はWAVEビーチクイーンのあずささん

このシリーズを造るようになってからWAVEもかなり力をつけたのではないでしょうか?

控えもなかなか強力なキャラクターを控えているので、まだまだ伸びていくメーカーさんだと思いますね

あと、今年も初音ミクのフィギュアは増えましたよね!

Tonymiku_2

画像はマックスよりTonyミク

でもやっぱりミクフィギュアはグッスマが強かった気がしますね~

来年もまだまだミクフィギュアは増えていきそうな予感

コトブキヤもダンジョントラベラーズやシャイニングシリーズなど、シリーズ化フィギュアも目に付きました

Maryanmado

画像はコトブキヤよりダンサーまーりゃん

バニー好きの私はほいほい買ってしまったフィギュアの一つ

コスチュームというのも、大きなポテンシャルの一つではないでしょうかね?

来年発売予定の「いたずら怪盗シャオメイ」は是非サンプル通りに作っていただきたい

そして、キャストオフもフィギュア界では一般的になってきましたね!

しかし、キャストオフを広めるきっかけになったのはメガハウスの「クイーンズブレイド」のシリーズではないでしょうか?

Yumirumado

画像はちょっと古いフィギュアですがメガハウスよりユミール

色々なキャストオフフィギュアがありますが、メガハウスはかなり強い気がしますね

特にクイーンズブレイドシリーズのキャストオフは毎回レベルが高い!

Petan13

あとは、フィギュアでないですが「東方」シリーズも自分の中ではかなり定着してきたと思います

来年も「東方」のグッズやフィギュアは増えていくな~と思います

と、今年感じたことはこの辺りですかね?

多くのサイトさんで、今年のベストオブフィギュア的な記事があがると思いますが、グッスマのFateシリーズは強そうですね~!後は妥当にアルターあたりも?…と予想!

と、今年は最後の更新になりますが、来年もよろしくお願いします!

ではでは、皆さんよいお年を~

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 巡回日記 お礼や紹介 | トップページ | 2012年もよろしくお願いします! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

2011年も良いフィギュアが沢山リリースされましたね。
来年も良い商品が沢山発売される事を祈って・・・。

それでは、良いお年を(´∀`*)ノシ 

投稿: ぬこ | 2011年12月31日 (土) 10時46分

>ぬこさん
こんばんは〜!明けましておめでとうございます

昨年はたくさんのコメントをありがとうございます

こんなブログを今年もよろしくお願いします

投稿: トナカイ | 2012年1月 1日 (日) 18時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094868/43565467

この記事へのトラックバック一覧です: 2011 今年もフィギュアは色々あった!:

« 巡回日記 お礼や紹介 | トップページ | 2012年もよろしくお願いします! »