« 2012 6月6日 いけばなの日 本日の東方カレンダー | トップページ | 2012 6月10日 時の記念日 本日の東方カレンダー »

2012年6月 8日 (金)

スパロボ風東方ゲーム 幻想少女大戦 妖(製品版)をやってみた!

こんばんは~

東方スパロボというべき「幻想少女大戦」シリーズの、「妖」がいつの間にか完成していたようで、以前「紅」を貸してくれた友人が今度は「妖」のほうも貸してくれました!

Genyou01

Genyoumado01

何話かプレイしてみたので早速…といいたいところですが

ネタバレもあるかと思うので、気になる方は続きを読むからどうぞ

細かいシステムに関しては、体験版と変わっていません

紅からの変更点としては、嫁システム、コスト制、固有スキル…などなど。システムに関しては、体験版の記事にて記載してますので コチラ からどうぞ

さて、一話一話書いていこうかとも思いましたが、私のブログはレビューブログであって攻略ブログではありません

ということで、簡単な感想とユニットの使い心地などを紹介していこうと思います

Genrei

まずは、私のやっている「霊夢編」の主人公 霊夢

回避能力はピカイチで、弾幕の中でもサクサク避けてくれます

技の使い勝手の良さ、燃費と非の打ち所がない使いやすさNo1のユニットです

Genyou04

魔理沙編の主人公 魔理沙(魔理沙編は未プレイ)

もちろん霊夢編でも仲間になります

火力はNo1で、固有スキルで消費MPを上げて更に技の威力を上げることも!

回避は高いですが、単機でつっこむと意外と落ちるので注意

燃費が悪いので、装備で上げるなどすると運用性もアップ

Genrumi

続いて、ルーミア

コストが1.5と少ないのが魅力です

技も追加されて強化されましたが、回避も装甲も中途半端なのでボス戦には不向き

霊夢編では一緒に行動することになるので、育てておけば意外と活躍してくれたり

底力持ちなので、装甲を上げてあげたほうが使いやすいか

Genyou03

回復担当の大ちゃん

攻撃面では期待できませんが、貴重な回復能力持ちユニット

精神も信頼、応援…等の補助系が充実しています

コストも1.5と低いので出撃する場面も多いです

Genyou07

お次は氷の妖精チルノ

Sサイズで回避能力は高いです

不屈もあるので意外と落ちないですが、Sサイズなのでダメージ面は期待できないかも

雑魚相手の削り担当といったところか。コストは2

Genyou06

お次はアリス

技の使い勝手の良さが魅力的です

回避能力はしっかり上げておかないと意外と避けきれないことも

魔理沙との合体攻撃もあるので、魔理沙と合わせて運用するとより強力に

上海人形は射程も長く使いやすいです

Genyou05

頼れるスーパー系ユニット、慧音先生

鉄壁もあるので、装甲とHPを上げて、信念などを覚えさえれば、まず落ちない

Lサイズ(胸もね)なので、張り付き+頭突きの威力はなかなかのもの

Genyou012

魔理沙が射撃系火力なら、接近戦火力の妹紅!

回避能力の高さと、落とされても一度だけ復活する固有スキルのリザレクションが強力

わざと落とされて、リザレクション+気合避けの相性は抜群!

Genyou09

最初は敵サイドとして現れるにとり

紅ではイマイチパッとしないステータスでしたが、技の追加などで大幅強化

援護攻撃、援護防御と支援も充実

単体で使うも、支援系で使うもOK

Genyou08

紅では最後の1マップで参戦の咲夜さん

回避系のLサイズユニット

HPも高いので当たっても耐えられるのも魅力

Lサイズでダメージもでるし、技も使い勝手が良い、固有スキルで敵の攻撃を25%の確立で完全回避すると、まさにパーフェクトメイド!

個人的には霊夢に次ぐ強ユニット

Genyou010

スーパー系の硬いユニット、美鈴

コチラも慧音先生同様の運用ユニット

移動が5と低いので、装備で上げてやると運用性がグッとアップします

Lサイズなのでダメージも期待できます

Genyou015

Genyoumado

お次はくるみ

体験版にはなかった技も追加されて使いやすくなったユニット

固有能力の吸血はダメージを与えてHP回復ですが、もともと耐えれるユニットでないので吸血はあまり期待できないかも…

会話ではちょくちょくかわいい発言をしてくれるのが個人的に好きなキャラクターです

Genyou014

コスト2のキャラでは使いやすいと感じるエリー

スーパー系のユニットですが、Mサイズでダメージも意外と受けるので過信は禁物

鉄壁がないのは痛いですが、不屈もあるので、信念や底力と合わせてやればボス戦でも耐えてくれるユニットになります

相手の動きを1ターン封じる固有スキルが強力!新技の「ブーメランサイズコンビネーション」はクリティカル率も高く、ダメージもでるのでオススメ

Genyou017

体験版では最後のマップで仲間になった小町

体験版段階ではスポット参戦なのか疑問でしたが、しっかりと仲間になってくれました

こちらもスーパー系のユニットです

固有スキルが強力で、移動できなくなるかわりに射程を∞に!…強い

Genyou016

3月妖精(サニー、スター、ルナ)

単体ではイマイチですが、揃えばそれなりに!

ただ、しっかり使うなら3体で出撃が前提となってしまうため、コスト1.5×3=4.5と出撃枠を大きく使ってしまうのでお好みで

Genyou024

パチェさんも新たに参戦!

技の射程の長さと、攻撃後に移動できるのが魅力

狙撃持ちなので、弾幕の外から攻撃を撃っていけるのが強力なユニットです

Genyou018

補給担当の小悪魔

大ちゃん同様にダメージ面は期待できないですが、補給と支援スキルで

魔理沙のような燃費の悪いユニット合わせて

Genyou011

序盤敵として現れる秋姉妹も味方に!

リアル系の静葉、スーパー系の譲子といったところでしょうか

三月妖精同様、単体ではイマイチ

運用するなら2体前提となって、コストを食ってしまうのが痛いところ(それぞれコスト2)

単体なら譲子のほうが使いやすい印象です

Genyou013

序盤敵として現れる雛も味方に!

にとりと一緒に仲間になります

回避能力が高いユニットで、秋姉妹や三月妖精と違って単体でもしっかり使えます

と、こんな感じで10話くらいやった現段階でもこれだけの仲間が…

コストの高い強いユニットで組むか、バランスよく組むか…そこはプレイヤーのお好みで!

Genyou025

Genyou021

Genyou022

Genyou023

妖というタイトルですが、私のやったところまでだと、妖怪の山→早苗や神奈子を撃破するところまでと、まだまだ本番はこれからでしょうかね?

敵のカットインや技の演出もしっかりとしているので、プレイしてて凄く楽しいです

スパロボ&東方好きな方は是非プレイすることをオススメします

前編の紅をやっておけばより深く楽しめますよ~

サークルさんは「さんぼん堂」さんです。気になった方はググッてみてくださいな

|

« 2012 6月6日 いけばなの日 本日の東方カレンダー | トップページ | 2012 6月10日 時の記念日 本日の東方カレンダー »

ゲーム」カテゴリの記事

東方」カテゴリの記事

コメント

このタイトル画面は、SFCの第3次スーパーロボット大戦ですね。

投稿: どんどん増える | 2012年6月 9日 (土) 00時17分

( ・ノェ・)幻想少女「大」戦

投稿: | 2012年6月 9日 (土) 03時28分

はまりそうなゲームです。。

投稿: よし | 2012年6月10日 (日) 22時15分

>増えるさん
そこまで解るとは…通ですなあ~

>名無しさん
修正しておきました、ご報告ありがとうございます

>よしさん
はまりますので機会があれば是非!

投稿: トナカイ | 2012年6月10日 (日) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1094868/45578825

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボ風東方ゲーム 幻想少女大戦 妖(製品版)をやってみた!:

« 2012 6月6日 いけばなの日 本日の東方カレンダー | トップページ | 2012 6月10日 時の記念日 本日の東方カレンダー »