ペット

2009年5月27日 (水)

シュリンプ 始めました

こんばんは~、トナカイです。

久々の更新になります。

え~と、今日はホビー系やフィギュアの記事でないですがご了承をm(_ _)m

記事にもありますが、シュリンプ始めました

熱帯魚店などでも人気の、ビーシュリンプです

090527_220249

携帯のカメラなので、写りが悪いです…

最初なので、グレードにはあまりこだわらずに飼育していこうかと思います。

水槽内は、色が薄い固体やバンド系がほとんどです。(全部で20匹位)

写真の真ん中の子は、モスラレベルかな?(モスラとかバンドとか専門用語が多くてすみません)

しかしシュリンプ可愛いですね…ずっと見てても飽きないです

飼育し始めて今日で6日目ですが、みんな元気で、抱卵固体が現れ始めたりと、出だしは好調です!

水槽のセット内容

30×30のキューブ水槽

ろ過砂利1kg

シュリンプ一番サンド2kg

底面ろ過&ベビーフィルター

ヒーター

ライト

以上の簡単セッティングです。

沢山増えてくれ~

では、いつもとは違った記事になりましたがこの辺で失礼しま~す

…詳しい方、飼育のコツなど教えていただけると嬉しいです。(オススメのエサなど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

大学で育てよう!これ、オオクワガタなんだぜ

こんばんは~、トナカイです。

大学が始まって、バイトもしつつなので、ブログを更新する暇がなかなかありません…すいませんm(_ _)m

さて、本日の記事ですが、フィギュアや萌えジャンルとは全然関係ありません。

大学の研究所の方から、生物実験部屋の鍵をいただいたので、自由に部屋を使うことが可能になりました!(フィギュアとかはさすがに置けませんが(A;´・ω・)アセアセ)

大学だけあって、実験室はかなり広いです。

ってことで、実験室にクワガタを飼ってみましょう!

外国産を持ち込んだら、環境系の大学ということもあり、「外来種問題」等などで大変なことになるので却下です。

もちろん、ただの趣味で飼うと先生方(教授)や関係者から色々と言われそうなので、「クワガタの繁殖実験」「生態観察」…などといった名目で飼うことに…

まあ、言ってしまうと8割位は趣味ですw

さて、飼う個体ですが↓

Ookuwa

オオクワガタ(大阪府豊能郡の固体)を、おとり寄せー!!

♂70mm♀44mmと、なかなか大きいです

♀は動き回って、写真が撮れず(;´д`)トホホ…

実験室には現在、私のエビと金魚もいます。

金魚は、「川に放されてしまったペット」とという題材で勝手に持ち込みました

実験室にある水槽とか自由に使えて便利です…いつか怒られそうですが(A;´・ω・)アセアセ

では、いつもの記事とは随分違った内容になりましたが

キャンパスライフを満喫しているトナカイでした~

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)